土曜日に母の日のプレゼントを買いに行きました。
今年は本人からのリクエストで腕時計に決まっていたのだけど、何にするかまでは決めておらず店に行って決めることにしました。
新宿のビック○○○に見に行ったけど手頃でいいのはなかった。
一応予算は4000円で機能としてソーラー発電で電池交換がいらない。バンドは皮製。
文字盤は大きくて見やすいアナログの物がよかった。
二軒目は○○○○カメラのウォッチ館に行った。
さっきより品揃えは良かったかが欲しいのが在庫がなかった。
三軒目は○○○電気。
品揃えがまた悪くなったが、さっきの2軒目で欲しかったのが今度は在庫があった。
でも明らかに値段が高い。
店舗内の放送では、他の店の価格に徹底対抗します。かなり好戦的な放送をしている。
店員さんに、さっき見に行った所はこのぐらいでしたけど、安くなりませんか?
きくだけきいてみた。
店員さんは悩むことなく、できません。
放送で言ってますけど?
またも店員さんは悩むことなく、できません。
最初からできないんだったら、放送するなよと、言いたいところをぐっと押さえて。
そうですよね。数千円だと難しいですよね。
とだけ言っときました。
この電気屋は昔はネットの価格にも対抗して安売りをしていたら、売上が落ち込んで赤字になってしまったという記事をどっかで呼んだ気がする。
今はかなり価格は融通はきかないようだ。
昔は安くなって、流石売り上げ一位は凄いなて感心していたけど、今は他の家電量販店と大差がない。
買い物は店舗で見て、ネットで安く買うというのが最近のパターンだ。
最近は店員さんの知識も当てにならず、酷いところは売れればいいと言わんばかりの所もある。
でも今回は自分の足で探して、店頭で確かめて買いたかった。
プレゼントするのだから、ネットて買って、右から左に流すだけはしたくなかった。
総合的には良い買い物ができたと思う。