明日行ったら休みですよ。

新生活2日目どうでしょうか。

思ってたより、大変?それとも楽チン?

まだわかんないや!

というところでしょうか。

特に地元から上京してきた人、ホームシックになませんか。

偉そうなことを言ってますが、自分は上京したてのころホームシックになってました。

おなかが空いたとしても、ご飯を作ってくれる母親はいません。

自分でどうにかするしかありません。

当時は雰囲気に慣れず自炊する気力もわきませんでした。

仕方なくコンビニに行って弁当を買います。

時間帯が悪かったのか、選べるほど品数はなく、コロッケ弁当を買った気がします。

コンビニだってあまり慣れてないので、お弁当暖めることも忘れ、そのままアパートに帰り食べましたが、あまりの不味さにこれから先、この弁当を食べなくちゃいけないかと思うと、自信もくずれホームシックになってました。

何となく東京の水は汚いというイメージがあり、口を濯ぐのが精一杯飲むなんてできませんでした。

今じゃ浄水機はつけてますが、何リットルも飲みます。

家計は自分の責任。
お金が無くてそんな時、シャンプーとリンスもなくなり、リンスインシャンプー一本で、何とかしのいだこともありました。

混んでる電車で通勤して大変な人もいると思います。

他線への乗り換え口の近くの車両は混みます。

避けてください、

あと思い切って車両の中ほど、もしくは車両の連結近くのドアによりかかるように、乗ると以外と楽かもしれません。 

流れに逆らってはいけません。
ドアの前に立ってるのもよくありません。

道に迷ったり、電車の乗り継ぎがわからなかったら人に聞きましょう。

スマフォはただの情報でしかありません。
東京の人は意外と親切です。
人の親切に触れることも大切です。

東京の人の7、8割は地方出身者です。
数年前まであなたと同じ境遇の人です。

恥ずかしがることはありません。
ドンドンいきましょう。

会社の社長だって最初は、新入社員です。

どんなにカッコつけても、昔は田舎者です。

案ずるよりも少しの勇気で前に進んでください。

明日行けば休みです。

家事もしなきゃいけないですが、ちゃんと休んでください。泥のように寝てください。

よく仕事ができる人は、遊びも充実してる人です。

遊びもたいせつです。

スマフォばっかりいじってないで、たくさんの人と交流してください。
勿体ないです。

おっさんが言えることは、こんなとこかな。