暑い日が続きますなー

最近日本列島どこでもって暑い。

顔をあわせると気温の話で会話が始まる。
東京だからこんなに暑いのか、地球温暖化で暑いのか。

自分が田舎で居た頃はこんなに暑くなかった。
最低限、熱帯夜という言葉はなかったような気がする。

昼間は、まあまあ暑くても、夜になれば涼しくなった。
周りが田んぼばっかりなので、蓄熱がない、だから涼しい。
その代わり夏場はカエルの鳴き声後半端ない。
夜中遅くまでゲコゲコ鳴いている。

それに引き替え東京は、コンクリートジャングルだから蓄熱は半端ないし、エアコンの排熱も半端ない。
最近エコになってきても地球温暖ガスはまだまだ減らないのだろうか。

原子力止まってるけど、エヤコンはつけようね。
適正温度ならあくまでも目安だけど、
一時間14円、24時間付け放しでも350円らしいです。
24時間はやりすぎだけと、昼前から午後の4時間つけたって、100円だから。
人生の必要経費、払ってもいいんじゃない。
贅沢じゃないから。
まだまだ暑い日が続くから、みんな体調には気をつけてね

暑中見舞い申し上げます。
そういえば、蝉ミンミンうるさくないなー。