終わってしまえば、ただの紙切れだけど。

ポルノグラフィティの故郷である因島で開催される。

『因島•横浜ロマンスポルノ24〜解放区〜』で2日開催されるライブでしたが、1日目は台風の影響により中止になりました。

自身も半年間かけて準備してきましたが、前日の天候には敵わず参加を断念しました。

東海道新幹線の一部運休と山陰新幹線の運休に当たりました。

運営、スタッフもなんとは開催できないかと頑張ってくれたと思いますが、天候による設営ができず無念の1日目は中止となったのです。

因島には行く事が初めてだったので、現地の空気感と瀬戸内海の景色、またライブを楽しみにしていましたが叶わなくなりました。

2日目は開催して、多くのファンが楽しんだと思います。天候が良すぎてポルノグラフィティの2人も茹で上がったと言っているぐらいですから。

1日目に参加できないファンのために、2日目の一曲だけライブ配信をしてくれました。

曲は『青影』因島に過去あった青影トンネルを舞台にした男女の高校生?の物語を歌にしたもの。

因島といえばこの曲と言う代表の曲だと思う。自分も好きな曲の一つです。

テレビに映る2日目のライブの映像。悔しいですね。参加できなくて。でも開催中止は当然だと思っています。

いつか因島に、しまなみ街道を通って渡りたいです。

因島に参加できませんでしたが、横浜で開催した2日目。ポルノグラフィティがデビューして25周年を参戦する事ができました。それはまた別の記事で。