医療費控除申請の季節

 正月休みが終わってしまうー。やだー。 なんて言っている瀞音さんです。

明日から通常営業になりますが、廃人寸前だった瀞音さんにはキツすぎます。

なので。肩慣らし的な事で去年の医療費控除の申請に必要なデータ入力をして行きます。

医療費控除の提出用資料自体の作成するWebページは、明日6日に公開予定の様です。

一通りの流れとしては、

①医療費控除作成資料に流し込みをする元データ(エクセルデータ)に必要項目を入力します。←今回作業したのはココ(^_^)v

②提出資料作成するサイトが公開されると。①で入力したエクセルデータを読み込みを行い。源泉徴収票から必要事項を読み取りサイトに入力をして行きます。

そして、作業を進めていくと最終的にPDFができるので印刷をすれば完成です。もちろんハンコは忘れずに押してください。

平成29年から領収書の提出が省かれて、その代わり医療費控除の明細書【内訳書】←①で作成して取り込んだもの。を添付します。源泉徴収票の原本も所定の所に貼ります。

③後は管轄の税務署に提出。簡単ですね。(^_^)v

最初のエクセル有力がかなり怠いですが。

エクセルに入力する項目は

(1)病院に行った人の名前

(2)行った病院名。薬局名

(3)医療費の区分。医療、治療。介護保険サービス。医薬品の購入。その他の

   医療費←交通費ですね。

(4)支払った金額

(5)保険等で補充される金額。保険で手元に戻ってきた金額。

(6)あと、任意で支払った日です。←ここは明細書に出てこないので、あんまり

   意味がないのかなと感じたりします。

明細書のエクセルデータに入力を終わると自動で合計金額が出てきます。

その額。26万円です。

もう一回言います。26万円です。

特に大きい病気も、入院もしていませんが26万円です。ひょっとすると新記録かもしれません。

去年のブログをみると20万円ちょっとと言うことでした。←忘れてるよ。(^_^)v

健康だったら、26万円は払わなくてもいい金額です。これでも精神の方は自立支援があるので、1割負担で済んでますが、そうではなかったらもっと金額が増えているでしょうね。

松屋の牛めし(並)が815杯食える計算です。←デブなので牛丼換算。(^_^)v

健康が一番ですよ。毎年この時期にそう思います。はい。