子供に怒れない大人

自分は滅多に怒らない。
正確に言うと、声を出して怒らない。
心の中ではかなりイライラしていても、声に出すと場の雰囲気が悪くなったり、話がこじれたりするからぐっと我慢する。

そうだからと言うことではないけど、自分は子供に注意ができない。
ぐっと我慢するというより、怒り方を知らないし、注意したあと何か言われないかと考えると怒れなくなってしまう。
昔の大人は他人の子でも容赦なく注意する。悪いことをすれば怒られるのは当たり前だ。
でも、大人も子供に注意できないぐらいマナーが悪い。電車の優先席で平気でスマフォをいじったり、電話している。
それじゃ怒っても駄目だ。
子供はそれを見てその行動がマナー違反だという感覚がなくなってしまう。
一番かわいそうなのは、マナーが悪いままで大人になり、知らないうちに周りから白い目で見られていることにさえ気づかないこと。
自分は注意できない大人だから、最低限マナーは守るよう
にしている。
でも、少しなら平気だろうとやっちゃってるんだよな。
反省。