お金は命より重いんだよ。

よくサラ金が言いそうなセリフで始まりましたが。

最近はお金の使い方がおかしいような気がします。

フフ澤さんは、1億円ばらまいて、まずは知ってもらうのが大事みたいなことを言ってたけど。

会社を知ってほしいのか。

自分を知ってほしいのか。

慈善活動をしていることを知ってほしいのか。

自分にはよく分からない。

自分が知っている限りでは、確かに少年に金銭面で援助はしていた。

でも、それしか知らない。

その事について、不公平だと、言う人もいたりなかなか難しい話です。

でも、少年の命は助かり、その少年が大人になってみんなを助ける人になったら。

それが一番の理想だけど、幸せに暮らしてさえくれればそれでもいいような気がします。

大金がいくらからかはわかりませんが、お金は命を救うことができました。

それを考えると、等価交換ではなく、お金は命より思いのです。

でも、わずかなお金で命を奪われてしまう人もいます。

それでさえお金は命より重いのです。

そんなお金をまるで、拾え、拾えみたいなことをして、お金を使うのはどうなんでしょうね。

220億円のイチゴ問題。で傷ついている人がいると思う反面。

日本のトップは1機、約150億円の戦闘機を42機買うとか、買わないとか。

ここまで来ると、お金がただの数字にしか思えません。

キャッシュレスが進み、お金はますます数字だけになっています。

お金は信用と言う紙であり、ただの数字。

でも、みんな食べていくために働いています。

お金のために。

なんでも買えそうなお金でも買えないものがあると、自分は思っています。

確かに命は買えません。亡くなったり、生まれてくる前の命は。

あと、自分が思うのは。

絆。

信用。

愛情。

はお金では買えない。

偽りのものなら買えるかもしれませんが。