自分のものさしで計るな

この間、いつもの掲示板のまとめサイトを見ていると、ある板が気になった。

題目はどちらが弱者かという話題だった。

電車の優先席で3人が席に座っていて、寝ていたり化粧していたり、音楽を聴いていたりしていた。その前に、妊婦と老人が座りたそうにしている絵だ。

そのままみると、社会的弱者の妊婦と老人に席を譲ろうという話だ。

ここからが本題で、以下の内容をふまえるとまた違った絵に見えてくる。

優先席に座っている、3人は、
1人目年収200万のフリーターの若者
2人目年収250万円の派遣社員の女性
3人目年収350万円のブラック企業の男性社員

妊婦は年収1000万の旦那の専業主婦。
老人は貯金が4000万あり年金で生活できる。

この情報をふまえるとまた違った絵に見えてくる。

もちろん金銭的な弱者で比較しているのだから、従来社会的弱者は、妊婦であり老人でかわりがない。

でもこの世の中お金があれば、わざわざ電車を使って移動しなくても、タクシー等で移動すればいいだけの話とも思えてくる。

本当の弱者はどちらなのか。

考えさせられる話だ。

この絵を見ると何か社会問題の縮図を見ているような気がする。

あと自分が思ったのが、自分の、ものさしで計ると、時には真実を見抜けない事もあるということだ。
また違った目で見る、視点を変えてみる。

また、別の世界が見えてくるかもしれません。