嗤ってるやつが

関東で地震速報が出ました。

職場で一斉にスマフォがなると、さすがにびっくりしました。

2、3秒後あれ揺れが来ないという声が、あちらこちらから聞こえてきます。

自分もYahoo!のトップページをみて読み上げたのですが、

石川県震度3。

あれ、関東じゃないの?

言葉にして自分自身が疑問になりました。

結果から言うと、誤報で、茨城県と石川県に同時に地震が発生して、センサーが大型地震と勘違いして緊急地震速報になったようです。

確かに、日本海側と太平洋側で震度3を観測するとなると、震源の震度は6いや、7異常かも知れない。

正月休み明けに、抜き打ちはかなりびくりしましたが、

また、誤報だよと嗤ってると実際の地震で生き延びることは難しいだろう。

もしもを、もしかしてと考えて普段から減災を考えなきゃと思う、今日の緊急地震速報でした。