なんで埼玉県警なのか

今夜放送のルパン三世 カリオストロの城でずっと疑問だったことがあります。

シーンは銭形警部があの名台詞を言うまえ、

ここ。

で、なにか違和感感じません?

インターポールなのに日本のパトカー?

確かに違和感はありますが、

さらにそこから踏み込んで、なんで埼玉県警のパトカーなのか。

気になりません?

そこで、Google先生に聞いてみました。

すると答えが色々と。

もう都市伝説レベル。

そのなかでこれと思ったのが、

宮崎駿監督が、俺が埼玉出身だから、埼玉県警でいいんだよ。

以外と答えは単純だったのかも。

1979年の製作ということは39年前の映画です。

39年かけてわかったこともあるんですね。

まだまだ、奥の深いカリオストロの城です。