一生の友達

今日友達が通っている、陶芸教室の展示会におじゃまさせてもらいました。
友達とは会社で10年前に一緒に仕事をしてからの中で、友達が会社を変わってからも、陶芸教室で会うなどして、親交が続いています。
一緒に仕事をしていたときは、2ヶ月に1回は徹夜になり、その前の週は10時、12時まで残業するなど結構ハードなスケジュールを繰り返していました。
それでも、文句一つ言わず仕事を手伝ってくれました。
本当にこの人が居なかったら、仕事も終わらず、残業だけは多い、最悪の状態になっていたと思います。
だから今でも感謝しています。
それどころか、何かで恩返しできないかと思っているのですが、なかなか恩返しさせてくれなく、出来ないまま今日になっています。
その人は年上の女性の方です。
考えのしっかりしていて、その上とても優しい人なのです。
以前何かのメールの時、○○さんとは一生の友達だから、と送ったことがあります。
相手は少し照れた感じの返事を返してくれました。
男女の関係で友情はあるのか?とたまに見かけるときがあります。


自分はあると思います。
まさにこの関係は、友情そのものだと思っています。
男女の友情を文字にしたら、一生の友達という表現になったのです。