配信はDSD 11.2Mhz到来。

ハイレゾ音源と言われてからだいぶ立つけど。

ついに現在の音源フォーマットでは最高ランクのDSD、ダイレクトストリームデジタルフォーマットの11.2Mhzがmoraで配信が開始されました

興味が無い人だと。ふーんみたいな感じですが、自分にとっては、好奇心をくすぐるには十分なニュースです。

ハイレゾのFLACなどは高解像度音源ですが、DSDは超超超というぐらいの高解像度音源になります。

この説明だとわかりづらいですね。

配信されるDSD音源で、1曲800MBぐらいあって普通のCDには記録できないぐらい、情報量があります。

そして、moraの配信サイトでは初めて配信するアーティストはななんと宮本笑里さんのアルバムbirthなのです。

もう買うしかないでしょ!みたいな勢いがあります。

でもでも、その前に試聴するために揃えなくてはいけない機材があります。

DACと呼ばれる、デジタルアナログコンバートの機材とDSDを再生できるアプリケーション。

アプリは既にあるとして、問題はDACですね。

DSDフォーマットの11.2をコンバートできるとなると、限られてきます。

偶然、先日お手頃の価格で、これいいなと思ったDACがあってちょっと検討中の感じです。

贅沢を言えるなら、高いスピーカーに高いアンプもほしいのですが、答えがない。ゴールはない。オーディオの世界。お金はいくらあっても足らないくらいですし、こずかいの中でやりくりするには、なかなかどうして。

しかも音源自体。アルバムで6000円します。CDの倍ですね。

でも、興味という欲求を満たすために頑張ります。

どんな音なのか今から楽しみで仕方ありません。