年上のアルバイトさんとの関わり方

今週からアルバイトさんが、入ってきて一緒に仕事をしています。
仕事をお願いするアルバイトさんは自分より10歳以上年上です。

家庭の事情で時間に融通がきくアルバイトの道を選んでいるそうです。

自分も経験があるのですが、年下から仕事の指示を受けて仕事をするのは、言うより結構辛い物があります。

キツく言われたり、時には怒られるのは年上よりも、何倍もダメージを受けるのです。

だから、キツく言ったりする事は、極力無いようにしています。

今のところ大きな失敗もなく、一生懸命やってくれていて、とても助かっています。

それでもこれから繁忙期になってくると、自分もテンパってくるとついつい口調がキツくなってしまうかもしれません。

職場はチームワークが大切だと自分は思っています。

仕事をお願いする立場と、仕事を受ける立場の人と、肩書きでは上下があっても、人としての関係に、上下関係、段差があってはいけないと思っています。

そのアルバイトさんは、少し気を使いすぎる感じがあり、そういう性格ならいいのですが、無理をしているのであればやめさせたいのですが、本人が履歴書に私は人当たりがいいと言うことを書いているので、そこを否定したりするのは、やはりやめた方がいいと思い、少し様子を見てる感じです。

人との出会いは、一期一会と言ったりします。
仕事は辛いことです。
できるなら仕事をする環境はいいほうが良いとおいます。
仕事を頑張ろうと思う、職場にしていきたいと思っています。