仮装といえば

今までの人生なのかで、

仮装といえば、高校の時に文化祭のパレードでしときかな。

パレード自体は真面目なものだったのだけど、その中で有志だけで好きな格好で、パレードに参加しようと企画をたてたのです。

参加人数は十数名で各々好きな格好をしてました。

自分は新選組の土方歳三に扮したのですが、中途半端な格好だったので、弱そうな隊士にしか見えなかったかもしれません。

一応、青と白のハッピを着て、足袋に草履、刀も脇差しに太刀を腰に差しました。

写真はイメージです。

世の中のハロウィンで仮装するのが流行っているけど、マナーが悪いとかで迷惑がられているけど、仮装自体は楽しいと思うんだよね。

非日常というか、憧れのひとになりきるみたいな。

マナーとルールを守ってみんなで楽しいイベントになればと思う。

でも、当時の格好で街を歩いていたら、確実に職務質問されるよね。

模造刀でも場合によっては銃刀法違反です。

すぐに抜刀できる状態で歩くとダメらしいです。

みんな気をつけようね。

今やるならやっぱり、新選組か緋村剣心かな。

逆刃刀売ってるのかな。