丁寧な人

エレベーターでの話。

自分はエレベーターに乗るときは、ドアの開け閉めの役は結構すすんでします。

ある日のこと、お客さんとこのエレベーターでエレベーターボーイをしていると、ある階から女性が乗ってきました。

乗るぎりぎりまでエレベーターの外にいる、相手にずっとお辞儀をしていました。

ドアを閉めると、深呼吸をして緊張をといているようでした。

派遣の人かな。気遣いして大変だなと思っていましたが、他の階で人が乗ってきたので、そのあとはその女性を特に気にもしませんでした。

1階に着き、みんな降りていきます。

最後に自分が出るとさっきの女性が、エレベーターの脇に立っていました。

何気なく目線を向けると。

その女性は、

ありがとうございました。と自分にお辞儀をしてきました。

自分は特にお礼をされることもしてないので、戸惑い無言で軽く会釈をするだけでした。

しばらくしてふと思ったのです。

エレベーターボーイをしていたことに対するお礼だったのかと。

今までエレベーターボーイをやってて、わざわざ外で待っててお礼を言われたことはありません。

そういう人も知りません。

でもそれしか考えられないので、世の中には丁寧な人もいるんだと思ったのです

やっぱり普段から人に対する感謝の気持ちを、忘れちゃいけないだなと思わせる女性でした。