われわれは宇宙人である。

自分が小さい頃、扇風機の前でよくやったのが。

われわれは宇宙人である。

と言うセリフ。

なぜ扇風機の前でやるかというと。

扇風機の風で声が震えて、まるで宇宙人のような声になるんだよね。

なんで震えるかというと、扇風機の羽根の数に秘密があるんだ。

昔の扇風機の羽は3枚。

そのため、風に羽があるところがON

羽がないところがOFFになって風にムラができる。

そのムラで風に波ができて震えるんだけど。

最近の扇風機は羽が多くなって、ムラがなくなって震えないから、いくら扇風機の前で叫んでも震えているように聞こえない。

だから今の子供は、われわれは宇宙人であるを知らないかもしれない。

先日、長年使っていた3枚羽の扇風機が壊れました。

10年以上使っていたけど、モーターとの付け根が折れちゃったんだよね。

家はもう、われわれは宇宙人であるは、できなくなりました。

そんなちょっと寂しい。

8月のおわりです。