ドラゴンクエスト 30周年

もう過ぎちゃいましたが、27日はドラゴンクエストの30周年だったそうです。

拍手。パチパチ!

あの友達の家で始めてみた時から30年経ちますか。

友達から竜王を倒してエンディングを見せてもらったのでした。

実はドラクエはⅠ、Ⅱとやったことはありません。大体どんなのかは知ってますが、プレイする事はありませんでした。

そして、満を持してプレイしたのが、あの社会現象というか、問題にもなったⅢ。

一番やりこんだのもⅢです。

最初のパーティー編成は確か、勇者、武道家、戦士、僧侶。そして、ダーマの神殿で僧侶を賢者へ転職。

そして何回かプレイするのですが、その時によってパーティー編成が違います。

勇者、武道家、武道家、魔法使い。

ある時は、勇者ひとりでどこまで行けるかやったこともあります。

たしか、アッサラームからピラミッドのあたりで断念してます。

さすがに一人はきつい。

そして、最近スマホでやったのが、

勇者、武道家、遊び人、遊び人。

結構これもつらい。

遊び人は最初は真面目だけど、レベルが上がっていくと、本領を発揮して、まともに戦闘で戦ってくれない。

ダーマの神殿で、遊び人を賢者にしたときの達成感は忘れられません。

遊び人は、悟りの書がなくてもレベル20になると無条件で賢者になれるのです。

あとはレベルを99までやりこむとか、やりましたね。

リムルダールではぐれメタル狩りをしてました。

昔は口笛とか敵を呼ぶものはなく、ひたすら黄金の爪を装備して、歩いていました。

それからはまたドラクエはやらなくなるのです。

なのでドラクエはⅢで始まって、ほぼⅢ出終わってます。

4を少しやったぐらいで、5、6。なんてしりません。

それはなぜか、そうファイナルファンタジーです。そしてパソコンのゲームと代わっていくのです。

人生一番やりこんだゲームは、やっぱりドラクエⅢですね。

ドラクエで一番面白いのはⅢと言い切れますね。

だから今もやっちゃうんだよね。

今だって充分に面白い。