ふしぎの海のナディア マリー役

声優の水谷優子さんが乳ガンで亡くなられました。

水谷さんと言えばちびまる子ちゃんのお姉さん役がぽっと浮かんでくるのですが、自分の知っているのは、ふしぎの海のナディアで女の子のマリー役をやられてます。

両親を悪の組織に殺され、失意のどん底からいつの間にかまわりから愛されるムードメーカーになるという難しい役柄です。

自分は声優の演技でアニメの半分ぐらい面白さが決まってくると思います。

今の若い声優さんを否定するわけではありませんが、そうすばらしい声優さんはいないと思います。

ふしぎの海のナディアでは日高のり子さんも少年役で吹き替えをしているのですが、まさに声優の仕事と思わせるほど圧巻です。

思い出補正で昔がよく思うのかもしれませんが、水谷さんも日高さんも七色の声を持つ声優さんです。

自分が持っているアニメのDVDで作品に出られてる方で他界される方が多くなりました。

残念な限りですが、

DVDはある程度は不滅です。

素晴らしい仕事は本人が亡くなっても、残り愛されるのです。

御冥福をお祈りします。

初めて知ったのですが、ミニーマウスて水谷さんだったんですね。ディズニーて声優さん誰かなんて、あんまり公表しないんですよね。
偉大さを再認識