心の傷はいつ、いやされるのか。

自分が小学校2年生に経験した。

日本海中部地震。

あの日から33年経ちました。

あんな遠い日なのに、いまだによみがえってきます。

半壊した自宅や学校。

小さい子供ながらかなりのショックをうけたことを憶えています。

今の熊本地震は長期に渡り地震が起こり、いつ安心できるのかわからい。

精神的に何回もダメージをうけています。

心が休まるときがなく、心配です。

子供に限らず、みなさん。気持ち、お体を気をつけてください。

まだ現在進行形の地震。

本当に早く終息するのを願うばかりです。

それに現場の人間も限界を越えている。

体に気をつけて無理しないで役目をまっとうできるのを願うばかりです。

自分に何ができるだろうか。

自分にはわからない。

でも、いつか自分の何かを必要とする時期が来ると思う。

その時までできる限りの、準備をするしかない。