ついに北海道新幹線。開業!

小さいときそれは夢の話だと思っていた。

学生の時は大分おじさんになってからだから、正直現実味がなかった。

でもその時はついにきた。

北海道新幹線開業。

青森新幹線の駅はふるさとからは遠く、あまりメリットがなかったが、北海道まで延びることで、青函トンネル前の駅にも止まることになる。

そこからふるさとは自動車で1時間ほど。

やっと実用的になり、はれてふるさとに新幹線通ったと言えるようになりました。

今日ばかりはお祭り騒ぎですが、明日からは予約率24%の問題をどうするかの課題は山積しています。

津軽鉄道中里駅から新幹線へのシャトルバスの一番バスの様子。(つてっちーTwitterから)

シャトルバスも赤字覚悟で運行始めました。

バスは確かに小さいかもしれません。

でも、そのバスを利用して来てくれる人を待ちわびる気持ちは、バスより遙かに大きいです。

自分もいつか乗りますよこのバスに。

つてっちーとも約束したしね。