遊びほうけていたあの時。

いつもこの時期は、上京する前のわずかな時間を思い出す。

高校の卒業式も終わり、上京するまで地元の友達と遊びほうけてました。

学生気分から抜け出したくない自分がいて、まるで社会人になりたくないような、そんな気分になりたくない最後の抵抗だったのです。

全国にどれだけ高卒で就職する人がいるかはわかりませんが、今の時期どんな心境なのかなー。

4月からに社会人生活にわくわくしているのか。

ただの不安しかない感じなのか。

自分と同じように、社会人になりたくないとか。

まだ学生のままがいい。そんな人もいるかも知れません。

でも、時間が進む限りそれはかなわない。

いずれは4月1になってしまう。

そう。もう覚悟を決める時期にきるのかも知れません。

あと、高卒で就職したからと言って学歴に劣等感を持つ必要はありません。

高卒を採用する会社は、以前から同じように高卒を採用しているから、先輩だって高卒なんだから大丈夫。

もし、大卒がいいのなら夜間とか、通信の大学に行くといいかも。

でも、社会人になると忙しくなるから大変になるのは覚悟のうえで。

自分もたまに大卒の方がいいのかなと思うこともありますが、勉強嫌いなので、実行には至ってませんが。

よく思うのは、学生の時より社会人の方が勉強する事が多いです。

いろいろとね。

そう思うと何も考えず遊べるのは今だけかも知れません。