30代最後の日

四十にして惑わず。

孔子の言葉です。

意味は四十歳で戸惑うことがなくなった。という意味みたいです。

もちろんこれでは何のことかわかりませんが、三十にして立つ。

三十歳で学問の基礎を確立した。そこからの四十歳です。

自分としては三十代でこれという基礎を覚えたわけではなく、ただ漠然と過ぎていきました。

そのため、30代最後の日でも不安しかありません。

これでは明日から40代になっても、戸惑ってばっかりです。

自分が新入社員で会社に入ったときは、40代と言えばかなりしっかりした大人にみえました。

世間的にも言われることかもしれないけど、自分がなってみると全然大した大人になってなかった。

それは会社に後輩がいなかったり、子供を育ててないからかも知れない。

ちゃんとした大人の定義はわからないけど。

戸惑うこともあるかも知れないけど、ちゃんとした大人でいたい。

人生折り返しですよ。

80までは生きないかも知れませんがね。(笑)