早く暖かくならないかな

まだまだ、寒い日が続きます。

火曜日から3月になり来週の中頃は暖かいみたいです。

よく、暑さ寒さは彼岸までと言いますが、ここで疑問が。

何となくわかっているけど、彼岸の時期ていつなんだろうと言うこと。

墓参りもろくに行かない自分にとってはわからない。

そこでGoogle先生に聞いてみると、

彼岸は、春分、秋分を真ん中の中日にして、前後3日間の7日間と言うことだ。

知らなかった。(;゚ロ゚)

今年の春彼岸は17~23日みたいです。

彼岸といえば、彼岸団子。

米粉から練り上げて、中に小豆を入れて煮ます。

田舎に居たときはよく食べたけど、ここ何十年食べてないんだな。

そんなことを懐かしく思いながら、暖かくなるのを待つ、日曜日なのです。