まぢ、焦った。

久々に焦りました。

会社の仕事で、データを入れるドライブを今年からハードディスクのかわりに、ソリッドステートドライブを使うようにしました。

読み書きを早いし、駆動部分がなく、衝撃に強い。良いことずくめ。

イラストレーターでちまちまと作業していて、電話で話をしていて、終わって保存しようとすると、そんなデータ無いよ!!てパソコンに怒られた。

はぁ~!?

最初意味が分からなかったけど、フォルダーを見て、血の気が引く感覚だった。

データがきれいさっぱり消えていた。

えぇ~。

もちろん消したりはしない。

話をしているうちにデータがなくなってしまった。

まずは原因を考える。そこから解決法があるかも知れない。

でも消してもないから、原因なんて思いつくはずがない。

次に思ったのが、データの入稿まで1からデータを作ったら間に合うかということ。

徹夜したら間に合うかな。

そんな。徹夜の文字が頭を横切るなか、悪い頭でフル回転で考えている。

でも、冷静な自分がいてある答えを導き出した。

パソコンの再起動。

そう。王道の再起動だ。

実はこれで解決する場合がある。

23年のパソコン人生の経験がそう言っている。

再起動!!。

windowsが入っているドライブもソリッドステートドライブだから再起動は早い。

急いでパスワードを入力してログオン。

恐る恐るコンピューターのドライブをクリックすると。

ありました。ちゃんとありました。

心の中でガッツポーズです。

もうすぐに、ハードディスクにバックアップ!!

結局、被害は限りなくゼロでしたが、ひさびさに焦りました。

まぢですよ。あまり焦ってちに点々ですよまったく。

教訓。

バックアップはちゃんと取りましょう。

ソリッドステートドライブはたまに怪しくなる。

再起動はやっぱり王道だった。

ほんと、助かったの一言です。