数学は美しい

自分が学生の頃、嫌いな科目は英語と数学だった。

英語は言葉なのに全く理解できず、嫌いになり。

数学は記号の固まりで全く理解できなかった。

それが大人になり、ある映画のセリフで考えが少し変わった。

映画ガリレオ 容疑者Xの献身で数学教師の石神の台詞だ。

『その答えは美しくない。』

石神は四色問題の証明を研究していた。

四色問題は「どのような地図でも、四色あれば塗り分けられるのか?」という疑問から生じた問題です。
1976年にアッペルとハーケンがコンピュータープログラムを利用して証明しましたが、
あまりに難解なプログラムであり、また、量も膨大なので、人間の目でその証明を確かめることはできないと言われています。

人の力で解けなかったという事から、「美しくない」と言う学者もいます。

現在は、四色定理と呼ばれています。

映画の中でもシミとシミを線を結び、その囲われたエリアを色を塗っていくシーンがあります。

世界地図を四色定理で塗ると、こんな感じ。

なんか、美しいと思いませんか?

勿論数式を書くとまさにチンプンカンプンだけど。

最後に素敵な数式。

グラフにすると。

ハートになります。

数学は美しい。

最後まで素晴らしい読者でありがとう。

\\ ٩( ‘ω’ )و //ヤフー。