知らなかった

今日ゴミを出しに行くと、未回収のゴミのところに、見覚えのあるゴミが。

あ!?。うちが出したゴミだ。

近くに寄ってみると、やっぱりうちのだ。

家に帰って、なんで回収されないか調べてみるとありました。

体重計がだめだったらしい。

でも、燃えないゴミに小型の電気製品と書いてある。

よくよく調べると、体重計は小型電気機器になるらしい。

体重計が小型電子機器なのかと、不思議なとことだ。

その他にタブレットとかカーナビとかUSBメモリーもそうらしい。

これらだとなんとなく納得行くけど、ドライヤーとかひげ剃り機もそうらしい。

ドライヤーて小型電子機器なのか?!

それでもルールは守らなくては。

体重計を回収して、その他のゴミは再度燃えないゴミへ。

体重計は後日、別の収集場所へ。

わざわざ行かないと、いけないけど仕方がない。

普段から未分別で回収されないゴミを見て、なんで分別しないのか、憤っていたけど、自分もいざそうすると、とても恥ずかしい。

5年前はそんなゴミの分別はなかったけど、世の中の電子機器が多くなると、ゴミの分別が変わるんだなと、深く反省したのでした。